来光会の特徴

その人らしさを大切にします。

私たち来光会は、高齢福祉の施設を運営しています。
過去の経験、現状の把握、未来への創造を考えて、
最適なサービスを計画、実行、検討、改善しています。
ご利用者や職員の幸せを実現するために、常にいろいろな情報を集めて、
創意工夫をしてサービスの提供することを心がけ、
できる限りの全ての皆様の受入れを重視しています。
地域社会への貢献も積極的に行い、
未来を明るく元気にしていく法人を目指します。

01安心をご提供します

施設内のバリアフリーはもちろんのこと、最新設備・最新機器を導入することにより、快適な生活ができる空間づくりを意識しています。災害対策としましては、ガスで電気を作る設備を全施設に広げています。
見守り対策としましては、心拍数、呼吸数等が計測できるセンサーマットを、必要な方に使用させていただいております。今後もご利用者の安心・安全を常に考えて生活環境を整えてまいります。

02バランスを意識した
お食事が自慢です

ご利用者それぞれの栄養状態、咀嚼状態、嚥下状態に合わせた食事をご提供します。四季を取り入れた献立で、人気メニューから創作メニューまで幅広くお作りし、全ての皆様に美味しいと召し上がっていただける自慢の食事です。

03ご利用者と職員の
快適をお約束します

ご利用者を尊重して、自分らしい生活をしていただき、笑顔が多くなる介助(食事、入浴、排せつ等)をすることを大切にしています。機能訓練(リハビリ)では、今よりもっと快適に動ける身体作りを目指しています。
来光会では、皆様を介助する職員自身も、楽しんで「おもてなし」をしていることが大きな特徴です。

04娯楽や季節のイベントを
大切にしています

施設によって娯楽やイベントの違いはありますが、多くのご利用者の皆様に笑顔になっていただける点は同じです。入所でも通所でも、皆様の日々が充実するよう職員が奮闘しております。通所のお試し、ショートステイのご利用を通じて、私たちの思いを体感していただけますと幸いです。