サービス・運営施設

施設紹介

認知症のある高齢者の方を対象に、少人数のグループをつくり、専門スタッフの見守りや支援を受けながら、明るく健康で心豊かにうるおいのある日常生活を送ることができる住まいです。
当ホームは、グループホームにはめずらしく、ふたつのユニットが全く違う道路に面しており、それぞれ独立した門扉と玄関を構えています。
暖かい暮らしがここにあります。支え合い、寄り添い合う、ずっと、その人らしく…。
その思いを胸に、スタッフが、入居者一人ひとりに対してケアをしながら、入居者が家庭にいた時と同じような生活ができるよう応援いたします。

サービス

認知症対応型共同生活介護

定員:18名(1ユニット9名×2)

〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字地蔵55番地1
TEL:0586-51-6556/FAX:0586-51-6776

毎食とおやつは、入居者と一緒に手作りします。
家庭風呂への出入りが困難になっても、機械浴にて入浴が可能。
職員と入居者とが密に関わる時間が多くあったり、カラオケ機器もあったりと、毎日を楽しむための娯楽も充実しています。
行事のバリエーションの多さも魅力のひとつ。

理念・介護方針

自宅にいたときと同じように、毎日のリズムを大切に。

散歩やお買い物など、出かけたあとは夕方にご自宅に帰るという意識と同じように、入居者がグループホーム瀬部に帰って来られるよう、スタッフと共に生活をするなかで1日のリズムを取り戻していただきます。
最終目的は、ご自宅に帰って以前と同じような生活ができるようになることです。

導入設備・機器

家庭風呂に入るのが困難になっても清潔にお過ごしいただけるよう、機械浴を導入しています。また、入居者が交代で、職員と一緒に毎日の食事作りやおやつ作りを担当し、みんなで温かい食事を楽しんでいます。

機械浴

機械浴

キッチン

キッチン