サービス・運営施設

施設紹介

人が真ん中。
私たちは、「その人らしさ」を大切にし、ご利用者の思い、ご家族の思いを第一に考え行動します。
形ある食事にこだわり、凍結含浸食を取り入れ、食事の質を保つこと。
常勤でセラピストを配置して、専門職による機能訓練を実施すること。
その他あらゆる面で、従来の介護に対する考えにとらわれることなく、今できる事を後回しにせず実行し、多種多様なご状態に合わせた介護サービスの提供を心掛けています。
糖尿病のインスリン注射、在宅酸素療法、透析治療等、医療面のご相談も受け付けています。
田園風景が広がり、138タワー、晴れた日には岐阜の山々が見える落ち着いた立地が自慢です。
えもり事業所全体共通の大型行事「秋の夜長の秋祭り」では、全てのご利用者、ご家族、地域住民、職員が一体となって、厨房調理師が腕をふるう屋台メニューや職員の模擬店で楽しみます。

サービス

特別養護老人ホーム(長期)

定員:100名

〒491-0114
愛知県一宮市浅井町江森字楼光寺16番地1
TEL:0586-82-0211/FAX:0586-82-0210

ご利用者、ご家族に寄り添い、「思いをカタチにする」ことへ努力を惜しみません。
ご利用者一人ひとりの身体状況に合わせた機械浴層、介護ベッド、寝具を完備。
呼吸状態、心拍数、起き上がりを検知する眠りスキャンを全居室完備しています。
思い出の場所や一時帰宅、お墓参り、ご家族の行事(冠婚葬祭)へ参加希望があれば、できるように考えて施設職員が積極的に支援します。
看取り介護期間はいつでも面会できるように配慮します。

ショートステイえもり

定員:20名

〒491-0114
愛知県一宮市浅井町江森字楼光寺16番地1
TEL:0586-82-0211/FAX:0586-82-0210

施設に宿泊するのではなく、ちょっとした余暇を楽しむ感覚でお過ごしいただける、こだわりの家具を配置しています。
急なご利用の希望も積極的に対応。専属看護師を配置し、医療面のお困りごとをサポートします。
全部屋インターネット有線回線完備。
共同フロアはアンティーク調のテーブルや椅子、ソファーをご用意しており、老舗の喫茶店のような雰囲気が人気です。
全居室呼吸状態、心拍数、起き上がりを検知する眠りスキャンを完備しています。
入浴は週2回だけではなく、来所時、退所時も実施。来所時に入浴することで心地良くお過ごしいただき、退所時にも入浴することでリラックスした状態でお帰りいただくことに、特にこだわっています。

デイサービスえもり

定員:45名

〒491-0114
愛知県一宮市浅井町江森字楼光寺16番地1
TEL:0586-82-0212/FAX:0586-82-0213

ご利用者を中心に、在宅生活を維持するために一人ひとりの思いに耳を傾けサービス提供を行います。集団での機能訓練、ご利用者の思いに寄り添った個別の機能訓練やレクリエーション活動を計画実行いたします。
私たちが提供するサービスの根幹にあるのは職員一人ひとりの接遇を大切にする姿勢であり、ご利用者、ご家族、そのサポートをする居宅介護支援事業所のケアマネージャーさまの信頼と安心を得ることをモットーとしています。
相談窓口を務める生活相談員は、ご利用者やご家族のニーズ、ご担当するケアマネージャーさまのご相談に向き合いきめ細かい配慮とサービス提供を心掛けています。
季節に合わせた行事(夏祭り、敬老会、忘年会、クリスマス会、餅つき、リモートバスツアーなど)や季節の食材を使った行事食など、多種多彩な企画を用意して皆さまをお待ちしております。

えもり居宅介護支援事業所

〒491-0114
愛知県一宮市浅井町江森字楼光寺16番地1
TEL:0586-82-0209/FAX:0586-82-0210

知識経験豊富なケアマネージャーが所属しており、ご利用者とご家族の思い、その生活環境に合わせたサービス構築から、些細なお困り事まで即時対応を心掛けご担当いたします。
ご利用者、ご家族の要望に応じ、可能な限りケアマネージャーが同行してご対応いたします。まずはご相談ください!

理念・介護方針

地域を大切に考え、一人ひとりの人生を大切に思い行動をする。

●職員教育方針
・職員一人、ひとりの人格を尊重し、思いやりを持った教育を行う。
・根拠とその意味を添えた教育を行う。
・職員の質問には真摯に対応する。
・部下の時間を奪うような教育は行わない。
ご利用者を大切にするように、働く職員の人生も大切に考え、職員一人ひとりの個性や目標を実現できるように、職員の希望を聞き配属先を決めます。
●職員採用方針と就労環境
・だれでも働くことができるように、入浴介助設備、ご利用者の状態に合わせた介護ベッドの充実、勤務時間中に学べる資格取得支援。
・職員の様々なご家庭の状況に合わせた働き方の支援や提案。
・資格学歴経験で判断採用するのではなく、その人の人柄を重視して採用します。

導入設備・機器

特養とショートステイでは、すべての居室に呼吸状態、心拍数、起き上がりを検知する眠りスキャンを導入しており、夜間も安心してお過ごしいただけます。

眠りスキャン

眠りスキャン

こだわりの家具

こだわりの家具