サービス・運営施設

施設紹介

施設の隣の石刀(いわと)神社が名前の由来です。
すぐそばには桜並木があり、春になると桜が望める立地が自慢です。
施設内には大浴槽と2種類の機械浴を完備。ご利用者の状態に合わせた入浴をお楽しみいただけます。5Fの浴室は展望風呂となっており、岐阜城まで見渡すことができる眺望が自慢です。
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所をご提供しています。

サービス

特別養護老人ホーム(長期)

定員:90名

〒491-0141
愛知県一宮市浅井町黒岩字宮東7番地1
TEL:0586-51-6767/FAX:0586-53-1212

基本的に要介護3以上の方にご利用いただけます。従来型特別養護老人ホームで4人部屋と個室とがあります。認知症対応フロアや胃ろう・喀痰吸引に対応したフロアも。
医療法人来光会の尾洲病院と連携しています。
看取り介護期間はいつでも面会できるように配慮します。

ショートステイ

定員:20名

〒491-0141
愛知県一宮市浅井町黒岩字宮東7番地1
TEL:0586-51-6767/FAX:0586-53-1212

要支援、要介護1~5の方にご利用いただけます。従来型施設ではありますが、ショートステイは個室に宿泊していただきます。ご家族のお出かけや、介護されている方の休息などの際にご利用ください。また、長期間の滞在につきましても、お気軽にご相談ください。

デイサービスいわと

定員:30名

〒491-0141
愛知県一宮市浅井町黒岩字宮東7番地1
TEL:0586-51-1715/FAX:0586-53-1212

要支援、要介護1~5の方にご利用いただけます。デイサービスでは入浴、食事、運動、そしてレクリエーションを行い1日過ごしていただきます。
レクリエーションは身体を使ったものや頭を使ったものなど様々な種類を取り入れ、運動は、体操のほか、パワーリハビリテーションの機器を使った反復トレーニングで生活機能の向上を目指し、いつまでも家庭で生活が続けられるよう応援します。

いわと居宅介護支援事業所

〒491-0141
愛知県一宮市浅井町黒岩字宮東7番地1
TEL:0586-51-6682/FAX:0586-53-1212

ご家庭での介護の困りごとは何でもご相談ください。介護保険の申請、ケアプランの作成、各種介護保険サービスの利用の調整など、ご家族と相談しながらご家庭での介護をサポートします。

理念・介護方針

介護老人福祉施設いわとは、ご利用者を第一に考え、ご利用者・ご家族が安全で安心して過ごしていただける施設づくりを目指していきます。

導入設備・機器

パワーリハビリテーション機器を6種類設置しており、日常における立ったり座ったり歩いたりの動作をスムーズにするための反復トレーニングを積極的に取り入れています。筋力トレーニングではありませんので高齢の方でも安全に行うことができ、体力向上に一役買っています。
衛生面では、電解水生成機器を導入し、除菌効果のある電解水で清掃をしたり、加湿器に使用して空間を除菌したりしています。大浴槽と2種類の機械浴を完備している点も、当施設の特徴です。
また、すべてのベッドに呼吸状態、心拍数、起き上がりを検知する眠りスキャンを設置済みで、ご利用者の状態をリアルタイムで確認し、体調の急な変化に気付くことや、居室内での転倒・転落を未然に防ぐことができるようになりました。
地域貢献の取り組みでは、近くにお店がなく、移動手段も徒歩か自転車でなかなか買い物に行けない、いわゆる「買い物難民」の近隣の高齢者の方を対象に、毎週スーパーへの送迎を行っています。
食事面では、管理栄養士による栄養のバランスのとれた食事を、ご利用者の嚥下の状態に合わせた食事形態で提供しています。

パワーリハビリテーション機器

パワーリハビリテーション機器

電解水生成機器

電解水生成機器

眠りスキャン

眠りスキャン