ご利用者のお食事は健康の源である事はもちろん、楽しみの一つでもあります。
お一人お一人を思い浮かべて、季節や人気の献立を取り入れています。
厨房の冷蔵庫の前でパチリ
食事提供には、調理だけでなくそもそもの献立・栄養素・季節感などいろいろな要素を取り入れています。
味付けは、塩分抑え目の分薄くなりがちなのでしっかり味わっていただくために漬け込みで下味をつけます。ミキサー食を取られる方は、食材によっては生臭さが気になる場合があります。
それを感じないよう生臭さの原因となる部位をしっかりと取り除いてから取り掛かります。
凍結含侵法という特殊な調理方法を一部取り入れています。詳しい説明は後日にしますが、この方法はしっかりとした味付けになる特徴もあり減塩にもつながるいいことだらけです。
そして、仕上げの味見は必ず調理師がかかわっています。
魚などには必ず焼き目をしっかり付けます。目でも食すという方針です。
このような説明はなかなかする機会がないので、今回紹介しました。
いかがでしょうか?
少し見る目も変わりませんか?
機会があればご覧ください。
デスクワークもあります。そんな日常を切り取った写真です。
献立作成はもちろん、栄養ケアマネジメント、発注などたくさんあります。
見えないところでの業務もたくさんあります。
次回は具体的に提供させていただいている食事をご覧いただこうと思っています。