管理栄養士
現在の仕事内容について教えてください
施設内の食事調理・食材管理、献立作成などの厨房運営とご利用者の栄養管理が主な仕事です。出勤時には必ず「ミールラウンド」を行い、食べ具合や嚥下状態、残しているものなどを見て、栄養が摂れているかの確認をします。そこで得た情報を調理師へ伝え、調理師たちとどうやっておいしいものを作って提供していくかを考えます。管理栄養士は、ご利用者のニーズと料理の作り手の橋渡しをする職業です。
また、ご利用者の健康を食と栄養の面からサポートをするのが特徴です。健康面はもちろん大事ですが、施設は生活の場なのでご利用者やそのご家族の気持ちに寄り添いながら食事を決めています。食事が楽しい、おいしいと思ってもらえるような時間を作るのも栄養士の腕の見せ所。特に手作りおやつや、ひな祭り、土用の丑、クリスマスなどの行事食には力を入れています。
どんなときにやりがいを感じますか
自分の考えた献立を提供した際に、ご利用者に笑顔で「おいしい」と言っていただけると嬉しいです。ご利用者の「食べたい」「これがしたい」というニーズに答えられる瞬間にもやりがいを感じます。また、入居後に栄養状態の改善がみられたご利用者がいらっしゃったときには、この仕事をやっていてよかったなと感じました。
職場の雰囲気を教えてください
私の部署には同年代の職員がいるので、相談しやすい環境です。上司も親身になって相談に乗ってくださいます。仕事柄、多職種の方々と話をすることが多くありますが、どの方も話しやすく親しみを持って接してくださるのでアットホームな雰囲気です。また、お休みの日の希望を出すことができるのでプライベートの時間も作ることができ、働きやすい環境が揃っていると感じています。