生活相談員

現在の仕事内容について教えてください

生活相談員は、ケアマネージャーさまとご家族との間に入り、架け橋となる職業です。ご利用者の送迎や体調確認・管理、ケアマネージャーさまへの訪問や営業、ご利用者のご家族との面談、請求業務など、仕事は多岐にわたります。施設内で体操や食事など多くの時間をご利用者と一緒に過ごしながら、ご利用者の現在の状況を把握するのも私たちの仕事です。また、ご利用者やご家族の困っていることなどをお話の中からくみ取り、その方に合ったデイサービスができるように、多職種と協力しながら在宅生活をサポートしています。

どんなときにやりがいを感じますか

ご利用者の笑顔を見たときや、ご利用者から「あなたがいてくれて助かった」とお声がけいただいたときにとてもやりがいを感じます。この仕事では、コミュニケーションが非常に大事だと思います。ご利用者やご家族、ケアマネージャーさまとのコミュニケーションをしっかりとって信頼関係を築いていくということを今後も意識していきたいです。

職場の雰囲気を教えてください

多職種で連携しているということもあり、年齢・性別関係なく和気あいあいとした雰囲気があります。職員、ご利用者問わず笑顔があふれている職場です。私は勉強したいことがあって介護老人福祉施設しろやまを一度退職し、その後もう一度福祉の現場で働きたいと思い再入職しました。やはり、職場の雰囲気の良さや働きやすさはしろやまならではだと思ったからです。再入職の相談もしやすく、快く受け入れてもらえたときはとても嬉しかったです。改めて、しろやまは親身になって考えてくれる施設だと感じました。

Message

仕事に就いてからは、戸惑うこと、わからないこと、失敗することもたくさんあると思いますが、失敗がなければ成功はしません。壁にぶつかるのは、答えを導き出したいという気持ちがあるから。一歩ずつ前に進んでいる証拠です。前向きに取り組むことで、自分自身も施設も成長できます。
しろやまには初心者の方でも安心して働けるような教育制度があり、わからないことをわからないと言える環境もあります。ぜひ一度、しろやまへ足を運んでみてください。いつでもお待ちしています。