介護職員

現在の仕事内容について教えてください

私たちの仕事はご利用者の食事・入浴・排泄などの身体介助や身の回りのお世話、健康管理です。ご利用者それぞれの身体的特徴や生活歴・家族構成を把握し、安心して生活をしてもらえるように心掛けています。排泄介助、食事介助、入浴介助では、細やかな確認を行うことがポイントです。たとえば食事介助では、その方に合った形態か、禁止食でないか、食べやすい配置かを確認したうえで、誤嚥に注意しながら介助します。ご利用者の表情や食事にかかる時間など、私たちがいつもと何か違うと感じると、その数時間後に体調を崩されるということが多くあります。介護職はご利用者と一番多く接しているので、少しでも体調や行動・表情の変化を見逃さないように気をつけなければいけません。ご利用者の異常・体調の変化は他職種スタッフと共有し、その方に合わせた対応を実施しています。

どんなときにやりがいを感じますか

ご利用者の介助やお手伝いをしたときに、ありがとうと感謝されたり、笑顔をいただいたりするととても嬉しいです。また、ご利用者のできることが増えたときにはやりがいを感じます。お亡くなりになられたときは悲しいのですが、最後までお世話させていただけたことに対しての感謝の気持ちでいっぱいになります。安らかな表情で旅立たれるその最後まで立ち会うことができ、ご家族からも感謝のお言葉をいただけたとき、この仕事をやっていてよかったと思います。長期加療のため途中で退居される方も見えますが、できれば最後まで一緒に過ごしたいです。

職場の雰囲気を教えてください

職員の年齢層は幅が広く、性別の偏りもないと感じます。親身になってくれる方ばかりなので、相談しやすい環境です。他職種の方も優しい方が多く、医療面でわからないことは看護師さんがわかりやすく丁寧に教えてくれます。ご利用者も優しく、笑顔が多いアットホームな職場です。また、未経験や無資格の方も、勤務時間内に実務者研修を行ってくれるので安心です。スキルアップや資格取得につながるので、頑張れます。

Message

就職活動の時期は不安もあり大変だと思いますが、前を向いて、胸を張って進んで行ってください。時には休みメリハリをつけるのも大切だと思います。私たちの仕事も大変ではありますが、それ以上にご利用者からの笑顔が嬉しく、やりがいをもって働いています。今、一生懸命やっていることが明日につながると信じて頑張ってください。応援しています。